とらとらぱぺっと

毎日夜20時更新です。Twitter、Facebook、LINE@やってます。

【学生必見】現役理系大学生がオススメする、便利すぎる数学の勉強お供アプリ。

f:id:toratora-puppet:20180825131140j:image

数学の勉強は順調に進んでいますか?

 

私も今年高校を卒業して、大学に入りましたが未だに数学の勉強はしています(*´ω`*)

 

私は高校2年生の時に文理選択があったのですが、その時に理系を選択しました。

 

理由は単純で、数学や化学、物理が好きだったから!!

国語は特に嫌いだったし、一番苦手だった(>_<;)

 

そのため、高校2年生になってからはより一層この理系3科目に力を注いで勉強してました^^*

 

それで、その時に教科書より難しい問題をやりたくなって、学校の先生から教科書の問題を超えた数学の問題プリントを貰ってたんです。

 

でもその先生問題だけくれて答えをくれなかったんです(`‐ω‐´)

 

 

ゆうにぃ「先生!問題全部解き終わったので答え見せて下さい(*'∀'人)」   と言っても、

 

先生「ああ、まだ答え印刷してないから後でね」

 

もう( オコダヨ! っ^ω^)≡⊃)3゚)∵

 

まぁ先生も忙しいのでしょうし、仕方ないのでしょうけど(--;)

 

でもせっかく一生懸命解いたのだから、早く答え合わせしたいですよね(><)

 

皆さんも学校で配られた問題集やプリントの解答が無かったり、途中式が書いてなかったりすることがあると思います。

 

ほんとイライラしますよね(笑)

 

そこで、私が利用したのが…

「Photomath」というスマホアプリです。

 

なんとこのアプリ…

数式を入力または数式をカメラでスキャンするだけで、瞬時にその数式の詳しい手順と解答を表示してくれるんです(๑°ㅁ°๑)‼✧

 

しかももっと驚きなのが、この「Photomath」は

算数、整数、分数、根(要するに未知数xの多項式方程式P(x)=0の解が出せる)、代数式、一次方程式/不等式、2次方程式/不等式、等式系、対数、三角法、指数関数、対数関数、微分積分に対応してるんです!(※平方完成は出来ません)

 

なのでほとんどの数式には対応出来ると思います✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

 

あと、大学生には嬉しい機能だと思いますが、数式のグラフも見ることが出来ます٩(ˊᗜˋ*)و

 

今数学を勉強してる人には入れておいて絶対に損はないアプリだと思いますので、まずはぜひ入手してみて下さい("Ü")もちろん無料です!

 

App Storeの方はこちらから↓↓

「Photomath」を入手する

Google Playの方はこちらから↓↓

「Photomath」を入手する

App名: Photomath、デベロッパ: Photomath

 

最後に、

  • 「Photomath 」に入手した人へ、ゆうにぃからのアドバイス

 ・数式はカメラでスキャンすることもできますが、誤った読み取りをしてしまう事が多いので、数式は入力する事をオススメします。

 

 ・言語や使い方を詳しくみたい場合は左上の三本線をタップしてみて下さい!(下記の図を参照↓↓↓)

f:id:toratora-puppet:20180825152154j:image

 

 ・あくまでこのアプリは数学の"お供"としてです!いきなり数学の問題をこのアプリで解くのでは無く、自分なりの手順と解答を出した上で使いましょう。

 

 

 

あとがき:今年の3月まで受験勉強をしていたので、まだ勉強のやり方や思いは強いです。なので、今後も国語、数学、英語、理科、社会の勉強法や受験に対するアドバイスをこのブログを通して私なりに伝えられればと思います。どうぞ宜しくお願い致します(* . .)))