とらとらぱぺっと

毎日夜20時更新です。Twitter、Facebook、LINE@やってます。

【地方で暮らしてる学生へ】少しでも上京を考えてるなら周りから反対されても上京しなよ。

f:id:toratora-puppet:20180824124140j:image

高校を卒業して、上京してきたブロガーゆうにぃです。

 

私は栃木県生まれです。

 

高校生まで地方で暮らしていて、実際に上京した私がここで言いたいのが、少しでも上京を迷っているなら周りから反対されたって上京したほうがいい。と言う事です。

現に私も上京する際に周りから反対もありました…

 

しかし!少なくとも私は上京をして、大きく良い方向に変われました。上京した事をまったく後悔してません^^*

 

そこで、今回は私が実際に地方から上京して感じたことや上京して良かったなと思えた事を詳しくお伝えしていきますね!

 

            東京に遊びに来るのと、住むのとでは違う

f:id:toratora-puppet:20180824141401j:image

東京に地方から遊びに行ったことがある人は多いと思います。

 

私も東京には親戚がいるので、よく幼い頃から遊びに行ってました。

 

そのためか、東京って大体こんな所だろ。って東京をいかにも知った気になっていました(笑)

 

しかし、実際に住んでみて全然違いました(^ω^;);););)

 

こんなにも地元では考えられないような考えや意見を持っている人がいて、こんなにもスピード感のある場所なのかと…そして、東京はこんなにも便利なのかと(๑°ㅁ°๑)‼✧

 

ほんとに上京してきて良かったと思いました。

 

    現状の生活に刺激を求めるのなら環境を変えることが必要

f:id:toratora-puppet:20180824154800j:image

私が地元に生活していた頃によく思っていた事なんですが、

「ああ、なんか毎日同じようなことばっかでつまんないなぁ」、

「もっといろんな人と接して自分の持っていない考え方や生き方を取り入れたいな」

って特に高校生3年生に入る頃にはこんなふうに思ってました。 

 

でもその時ふと思ったんですね。

これは自分から動かないと何も変わらないなって。

 

そして、高校の時そんなことを考えながらスマホを片手に検索してました…「人間が変わる方法」と

 

そこで、大前健一(おおまえ・けんいち)さんと言う方の名言見つけました。

 

人間が変わる方法は3つしかない。

 

1つ目は時間配分を変えること。

2つ目は住む場所を変えること。

3つ目は付き合う人を変えること

 

この3つの要素でしか人間は変わらない。

大前研一)

 

この言葉に私は後押しされたんですね。

 

そして、その中の2つ目、

 

住む場所を変えること。

 

これに目がいきました。

 

なぜなら、住む場所を変えれば必然的に3つ目も取り入れる事ができる。

ことに気が付きませんか?

 

そうです。

住む場所を変えれば必然的に付き合う人も変わりますよね。

 

だから、現状の生活に刺激を求めるなら環境を変えることが大切なんです!

 

                                  なぜ東京なのか

f:id:toratora-puppet:20180824154922j:image

じゃあ、環境を変えるのなら東京じゃなくてもいいじゃん。東京は人が多いし嫌だよ!!

 

って思いました?(笑)

 

ネガティブなほうばかり考えないで下さい(-ω-;)

 

実際に私が東京に住んでみて感じましたが、東京にはこんなにも良い所があるんです。

 

                  東京に住んでみてわかったメリット

 

  • 自分にはない考え方や意見を持っている人がたくさんいるため人間的にも大きく成長できる。

 

  • 自分と同じ趣味の人と地元に比べ多く出会えるため気の合う友人や恋人をつくりやすい。

 

  • 全国各地、全世界の人たちと多く接する機会があるので自分の世界観が広がる。もっと言えばステレオタイプ(多くの人に浸透している先入観、思い込み、認識、固定観念、レッテル、偏見、差別などの類型化された観念)を捨てることが出来ます。

 

  • ビジネスや学問、プライベートにスピード感があり、とても刺激的。

 

 

自分が上京したばかりの頃はもちろん友達もおらず、また一人暮らしの不安感から孤独感でいっぱいでした。しかし、今では自分と同じ趣味の人と多く出会い、今では信頼出来る友達を作ることができ、とても楽しい日々を送っています。

 

なぜなら東京は全国各地、全世界から多くの人が集まるため北海道から沖縄まで、そして世界の人達と友達になるきっかけが凄い多いのです!

 

実際に自分も全国各地、そしてアメリカの人とも友達になることが出来ました!(地元に帰省する時も、自分には違う場所にも友達がいる!と世界が広がったような気分になりました)

 

これは地方にいてはなかなか難しいことです。

 

 

                         地元をより一層好きになる

f:id:toratora-puppet:20180824155021j:image

やはりずっと地元に住んでいると、ほかの場所と比較ができないので具体的に自分の地元の良いところがはっきり見えないと思います。

 

しかし、一度ほかの場所に住んでみることで「ああ、やっぱり地元は◯◯な所が他と比べて良いな」などより一層、地元の良い所が見えてくると思います。

 

私も実際に上京してみて地元(栃木県)の良い所が見えたので後でそれをまとめたブログも書こうと思っています。

 

 

まずは皆さんも上京してみましょう!

きっかけはなんでも良いんです。

一度しかない人生、勇気を出してチャレンジしてみましょう!

東京で待ってます(*´ω`*)

 

 

 

 

あとがき:私も高校生3年生の時は、周りからの反対もあり上京するのを迷っていました。しかし、実際に東京に住んでいる人からアドバイスをもらったり、名言に後押しされ、ようやく私も上京を決意しました。今回は私が逆に少しでも上京を考えている人や悩んでいる人の手助けになれば良いと思いこの記事を書かせて頂きました。